家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

年末の大掃除(おおそうじ)大作戦!★家族みんなでONE TEAM(ワンチーム)★

洋風一軒家

洋風一軒家

年末の大掃除(おおそうじ)大作戦!★家族みんなでONE TEAM(ワンチーム)★

家族みんなで
大掃除(おおそうじ)がしたい♪

 

毎年のことですが、年末の大掃除(おおそうじ)は大変。

今年は少しあたたかいとはいえ、

外は寒くて窓そうじはつらい⛄⁂

それ以外にも

  • カビカビのお風呂場
  • 油でベトベトの換気扇
  • ほこりまみれのエアコン etc…

小さい家でもなかなかのボリューム(T_T;)

 

でも…やっぱり…、、、

🐭新年はきれい✧

ピカピカなお家でむかえたい!

 

はい!じゃあ気合いれて、頑張りましょう♪

 

 

何から始める?大掃除(おおそうじ)

一人で家中全部やるのは大変なので、

💡家族みんなで協力してそうじをすればいいんじゃない(^O^)/

 

ここまではすぐに思いついたけれど…

じゃあ、どうやって?(←ここすごく重要)

子どもと一緒に同じ場所を一つずつやるのは楽しいけれど、

かなり効率悪くて、なかなか終わらない。

そもそもの最初のモチベーションがお手伝い感覚だと、

旦那も子ども達もすぐに飽きて、気がつけばもういない…逃走?

 

私達家族に足りないのは
『ONE TEAM(ワンチーム)』感!

この大掃除(おおそうじ)に対する

感覚の温度差をなんとかせねば…。

 

日本代表ラグビー選手たちは各々自分の守備範囲をきちんと守り、

チーム一丸となって『勝利』を勝ち取りました。

 

 

勝利』という目標に向かって、一人一人が自分のできる最大限の努力をする。

 ↑

ここを『大掃除(おおそうじ)』に置き換えて考えてみる。

 

※参考※

小学校は給食の後にお昼休みがあり、その後『おそうじの時間』が毎日あります。

この『おそうじの時間』になると子ども達は、

あらかじめ決められたそうじ分担場所を、自分でおそうじしに行きます。

 

ということは…あらかじめ、

そうじ分担場所を決めればいいんじゃない?

 

大掃除(おおそうじ)作戦発動!

①期間を決める。

*我が家は12/21土~12/29日の2週間

 

②おおそうじマップを作る。

  • 大きな紙に家の間取り図(おおまか)を描く。
  • そうじ内容を☑チェックリストで書きだす。
  • 担当者を、立候補できめる。
  • シールを用意する。(チェックボックスに貼る用)

 

おおそうじマップ

おおそうじマップ

 

➂出来上がったおおそうじマップを家族みんなの見える場所にはる。

 

 ☆おおそうじスタート☆

 

➃おおそうじが終わったところのチェックボックスに、シールをはる。

実際にそうじした人がわかるように、シールの色を変えるとわかりやすい。

一目でわかると、子ども達と旦那がなぜか競いあいます。。。

子ども達はほめられるのが大好き♡なので、シールが増えていくのを眺めてうれしそう♪

 

以上、我が家の大掃除(おおそうじ)計画でした。

 

 

来年、 2020年は🐭ねずみ年ですね。

どうぞ、良い年になりますように…☆彡

今年もよくがんばりました。

お疲れさまです<m(_ _)m>