家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

もうすぐクリスマス☆彡主婦がほしいもの~家電編~

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマス☆彡主婦がほしいもの~家電編~

サンタさんにお願いしたいクリスマスプレゼントは?

早いもので、2019年ももう師走…

1年が過ぎるのが年々早く感じるのは私だけでしょうか?

 

今年やり残したこと…はい、いっぱいあります。

時間に追われる日々に時々、押しつぶされそうになっております。

 

もうすぐクリスマスですが、今私が一番ほしいもの☆彡

おそらく、主婦のあなたと同じ

それは、ズバリ「時間」=自分だけの自由な時間

何もしなくていい、ゆったりのんびりできる時間がほしい~

 

さすがに、いつもやさしいサンタクロースもきっと困って、

「それは無理だよ、奥さん。」

と言われそうなので、

では、時間をお金で買うことはできないか?

ちょっと考えてみました。

 

そもそもなぜ、主婦の私に時間がないのか?

  • 毎日の家事&育児、それにパート。
  • 近所の付き合いや、地域の自治会活動への参加、
  • 学校のPTAや係役員、ボランティア活動(義務)など
  • 自分や配偶者の両親のケア など…

本当に一人で何役もこなすのが当たり前な主婦。

私には、むずかしすぎる…。

 

今は、洗濯も炊飯も全部自動なので、

昔の主婦はもっと大変だったんだろうと思うのですが、

今は、今で、やはりワンオペ育児大変…。

 

昔と今の三種の神器~家電編~

さて、1950年の後半ごろの

三種の神器(さんしゅのじんぎ)といえば、

  1. 白黒テレビ
  2. 洗濯機
  3. 冷蔵庫

あなたも知っているとおりですが、

ではここでクイズです!

Q.今の三種の神器は一体なんでしょう?

 

答え、すぐわかりましたか?

      :

それでは、お答えします。

  1. 食器洗い乾燥機
  2. ロボット掃除機
  3. ななめドラム式洗濯乾燥機

だそうですよ。

 

なるほど~と私は思いました。

どれも、家事時短を助ける家電じゃないですか!

時間はサンタさんからもらえませんが、

お金で時間を買うという方法はアリです。

 

食器洗い乾燥機、これは実は普通に手洗いでするより、

水が節約になるとか…。

1日3回くらい食器を洗っているので、

毎日1~2時間の時短になり

1週間で7~14時間、1ヶ月で30~60時間も!

 

掃除機は1日1回くらいしかかけないので、

ロボット掃除機での時短は1日30分~1時間くらいですが、

食器洗い乾燥機とあわせると

1ヶ月45~90時間も時間が作れることになります。

 

今日のような雨の日は、

ななめドラム式洗濯乾燥機が大活躍です。

雨でなくても、

タイマー予約機能をつかって、深夜料金など安い電気使用時間帯に

洗濯機が終わるようにセットすれば、

干して取り込むといった作業を時短できますね。

 

こうすることによって、

日々お天気を気にすることなく、お出かけや用事を済ますことができる

とすれば、あなたのお悩みも1つ減るのではないでしょうか?