家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

マスク欠品が長期化…簡単で楽しい♪手作りマスク親子リンクコーデも☆彡

ハンドメイドマスク

ハンドメイドマスク

 

マスク欠品が長期化…簡単で楽しい♪
手作りマスク親子リンクコーデも☆彡

 

使い捨てマスクがもうそろそろなくなりそうなので、本日マスクを作りました。

1時間程で1個出来上がります。

 

マスクの作り方については、こちら↓

https://xn--3kq60ee7nds2b.xyz/pleated_mask/

 

ユザワヤまで、マスク材料を買いに行くともうすごい人、人、人…。

主婦ばかりみんな目指すは同じ商品、Wガーゼとマスクゴム。

 

ほとんど品薄状態です。

 

ユザワヤ_マスクゴム欠品中

ユザワヤ_マスクゴム欠品中

 

しかし、ゴムはなんでもよいのです。

ちょっとくらい太くても、色が違っても…。

 

最初は白っぽいいかにもマスクっていう感じのを作っていたのですが、

だんだん楽しくなり、真っ赤なお花柄や迷彩柄も作ってみました。

これ、しばらくはまりそうです。

 

作れば作るほど、どんどん腕があがってうまくなる♪

 

子どもにも

「ママ、最初の頃より上手になったね!」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

なければないでなんとかなるものですね…。

 

 

マスク作りにおすすめの便利な道具

 

マスクに限らずですが、布を同じ形に沢山切りたい時、

私はくるくるカッターを使っています。

はさみだとずれてしまうので一度に沢山切るのは難しいですが、

くるくるカッターは重ねた布の上を走らせるだけで、スパッと切れる超優れもの☆彡

 

ピザ用カッターをもうちょっとコンパクトにして、するどくした感じ。

 

※本当によく切れるので、手を切らないようにご注意ください。

※小さい子の手の届かないところにしまって、くれぐれもお取り扱いにはお気をつけて下さい。

 

 

 これで作業時間はかなり短縮🕓

 

立体マスクは手間がかかりますが、上手くできるとものすごい達成感!

柄や形を変えるだけで、雰囲気結構かわります。

 

これを機にまたハンドメイドでいろいろ作ってみたくなりました。