家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

【話題】昆虫が人類を救う?時代の最先端★おもしろバレンタインチョコは昆虫チョコレート♪

昆虫チョコレート

昆虫チョコレート

【話題】昆虫が人類を救う?時代の最先端★おもしろバレンタインチョコは昆虫チョコレート♪

今世界で『昆虫食』が注目される理由とは?
将来の食料危機問題とは?

 

2013年に国際食糧機関(FAO)が出した報告書によると、
2030年に世界の人口が90憶近くに達するとのこと。


現在の人口は約75億人、

そして、
2050年頃には約100憶人に!?

 

日本ではまだまだ食品ロス問題*1

がありますが、

世界的な規模では、食料はぜんぜん足りてないのが現状。

今後、食料危機はさらにもっとひどくなっていくと考えられています。

 

そこで欧州連合EU)は、将来の食料危機をなんとかしようと、
2015年に昆虫Novel Food(新規食品)に決めました。

 

【昆虫食の魅力】

  • 他の家畜と比べて、飼育のコスパがよい。
    (エサや場所代があまりかからない)
  • 食べられる部分が100%。
    (牛や豚は40%)
  • 栄養価が高い。
    (低脂肪高たんぱく)
  • 保存性がよく、持ち運びしやすい。


こうして今、世界中の人達にスーパーフード=『昆虫食が注目されはじめています。

 

昔食べたことある?
40歳以上なら知ってる、懐かしの『イナゴの佃煮』!!!

イナゴの佃煮

イナゴの佃煮


 私が子どもの頃、

食卓に一度だけ『イナゴの佃煮』が出たことがありました。

子ども心にかなりの衝撃を受けたのを覚えています。

 

『なんでイナゴ?』

 

しかし、あれから数十年…

まさか昆虫がチョコレートになるなんて、

一体、誰が想像できたでしょう?

 

 

 

 

私はてっきり、

農家の方が稲をイナゴが食べてしまうので捕まえてたけど、
たくさん取れるので、捨てるの勿体なくて食べてるのかと思っていました。

う~ん、時代がやっと追いついたのか…

日本の農家は実は最先端をいってたんですね。

 

本物はちょっと…
でも形から入るタイプならこんな昆虫型のチョコレートでも♪

 

イナゴに限らず、コオロギやワーム、サソリなど色々とシリーズが出ているみたいですけど…。

やっぱりちょっと抵抗あるという方は、まずは形から入りましょう!

 

『虫の形にまず慣れる!』

 

ということで、こんな虫型を発見しましたよ。

  

 

これならちょっとどっきりするけど、
楽しくチョコレート作りができそうです♪
 
開けてびっくり!食べておいしいチョコレート❤
たまには、こんなのもいいですよね。

 

*1:食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。
日本の「食品ロス」は年間643万トン
これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量(平成29年で年間約380万トン)の1.7倍に相当。