家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

【ひなまつり】あなたはどっち?新感覚のキャラクターおひな様 or 限定カスタム雛人形

ひなまつりの桜餅

ひなまつりの桜餅

【ひなまつり】あなたはどっち?
新感覚のキャラクターおひな様 or 限定カスタム雛人形

 

もうすぐひなまつりですね。

今年の立春は2/4(火)でしたので、

もうおひな様を飾られたご家庭も多いのではないでしょうか?

 

私だけかもしれませんが、小さい頃から日本人形がちょっと。。。

ホラー映画の見すぎか、想像力が豊かというか…。

どうしても怖さの方が先にたってしまうのです。

 

具体的には…メルちゃんがギリギリのライン。

ぽぽちゃんは…🙇ごめんなさい。

 

子どもの節句でかかせないひなまつり
ひな人形はどれも一緒?どんなものがある?

 

【私が選ぶひな人形のポイント】

  • 見た目がこわくない
  • おしゃれでコンパクト
  • 出来れば将来的にプレミアがつきそうなもの

 

マイノリティかもしれませんが、

普通とはちょっとちがった観点で選んでみました。

 

~キャラクターひな人形3選~

❶【ディズニー】

 定番人気!

世界に愛されるキャラクターがおひな様に♪

コンパクトな大きさもGOOD!

 

 

❷【サンリオ】

 日本のかわいいキャラクターも負けてはいません!

不動の地位を誇るキティちゃんがたまらない…。

江戸で最古の人形の老舗吉徳の大人気商品! 

 

 

 ❸【りかちゃん】

毎年完売するといわれている、「タカラトミー」とのコラボ!
言わずと知れた『久月』の本格的な作りでなんとシリアルナンバー入り

人形感ばっちりで、和の雰囲気にもしっくりなじみます。

将来はプレミア級のお宝になりそう… 

 

 

※【シルバニアファミリー

女の子を持つご家庭で人気のあるシルバニアファミリーですが、

ひな人形のセットはありませんでした。

お正月感たっぷりの 着物バージョンは残念ながら現在廃盤。。。

 ↓かなりのプレミア価格でびっくり!

 

この人形にあわせておひな様の衣装を手作りされるのもいいですね♪

YOUTUBE動画などに詳しくご紹介されている方や、

メルカリなどでご出品されている方もいらっしゃいました。

  

 

~限定カスタム雛人形

【ふらここ】choice.furacoco.ne.jp

 こちらは伝統的な日本人形ですが、

カスタムマイズひな人形で先着110個限定!

来年のひな人形の予約受付が2020年2月1日に始まりました。

人とはちがったプレミアム感をご希望の方にぴったり☆ 

ふらここfuracoco

ふらここfuracoco

画像出典: ふらここチョイスで選べる楽しさ♪組み合わせ自由にカスタマイズできる雛人形


 

~番外~

【ガラス/glass calicoグラスキャリコ】

 こちらはガラスでできたおひな様です。

思わずうっとりするような、透明感。

光がこぼれる様子はなんだか神々しくさえ見えます。

 

【磁器/リヤドロ】

こちらも有名なブランド「リヤドロ」

落ち着いたやさしいカラーが印象的です。

リビングの片隅にそっとおいてもインテリアとして引き立ちます。

 

 

最終的に私が購入したひな人形は…

 

【龍虎堂リュウコドウ】

京都の伝統工芸品、京人形をつくられている老舗。

コロコロとした丸いフォルムがとっても愛らしいです。

 

ひな人形、いつ飾る?いつしまう?

【出すタイミング】 

1年に1度のひな祭り!

縁起を担ぐのなら、

  • 24節気
  • 大安の日

がよしとされています。

 

2020年2月の場合

24節気:❶2/4(火)春分の日、❷2/19(水)雨水の日*1

大安:2/4日(火)、2/10(月)、2/16(日)、2/22(土)2/27(木)

 

※注意!
❷2/19(水)雨水の日は友引(ともびき)です。
友引(ともびき):朝夕は吉、昼頃(11~13時)は凶。
昼時以外に飾りましょう♪

 

我が家は、2/4(火)の立春を逃してしまったので、

2/19(水)雨水の日にひな人形を飾りました。

良縁に恵まれることを祈りつつ…。

  

また、ひな人形を出してはいけない日というのもあり、

それは、前日の3/2(月)だそうです。

理由:
一夜飾り」 はお葬式を連想させることから、縁起が悪いとされています。

どうぞお気を付けて…。

 

 【しまうタイミング】
  • 新暦:3月中旬 まで
  • 旧暦:4月中旬 まで

あくまで目安です。

この時期に病気や仕事の都合で片付けが難しければ、

人形を後ろ向きにする】という裏技もあるようですよ。

 

 

そういえば、細田守監督のアニメ『未来のミライ』の中で、

中学生になった、主人公(くんちゃん)の(みらいちゃん)が、

ひな人形をしまうのが1日遅れるだけで、婚期が1年も遅れる

なんて話を聞いて、

あわてておひな様を片付けるというシーンがありましたね。

4歳のくんちゃんと飼い犬のゆっこと3人で必死でした。。。

 

共働きの母親は、忙しくてひな人形を片付ける時間がないし、

片付けを頼まれたはずの父親も、仕事に追われてつい後回し…。

 

 親にとっては、たいして気にならないことも、

案外、娘たちは気が気じゃないのかもしれませんよ!

*1:24節気のうちのひとつで、立春の次に数えられる2番目。 2月19日頃から啓蟄(けいちつ)の前までの期間を雨水といい、 期間の初日を雨水の日とよびます。 雪が雨に変わり春に向かっていく節目のこと