家事育児.com

ワンオペ家事育児をかしこく&楽しく生きる主婦のお役立ち情報♪

Twitter発#名画で学ぶ主婦業を実際にやってみた!

名画を鑑賞する女性

名画を鑑賞する女性

 

『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』(Portrait of Adele Bloch-Bauer I) グスタフ・クリムト

『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』(Portrait of Adele Bloch-Bauer I)
グスタフ・クリムト

 

Twitter発#名画で学ぶ主婦業を実際にやってみた!

やっと学校(会社)始まった!
おかえりなさい♪わたしの時間…
#名画で学ぶ主婦業

 

長くて忙しい家族のお休みがやっと終わりました。

 家族で一緒に過ごせることはとてもうれしいけれど、

お休みなのは結局、夫と子どもたちだけ…

私自身はやることが何倍にも増えて、かなり疲れました。

 

「早く学校(会社)始まらないかな?」

 ふと頭の中をよぎります(-_-;)

 

しかし、

子育てを終えたマダムたちは口をそろえてこう言います👇

 

子どもと一緒に過ごせる時間は本当に短いから、子育て楽しまなきゃね。』 

  

【喉元過ぎれば熱さを忘れる(のどもとすぎればあつさをわすれる)】

熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。また、苦しいときに助けてもらっても、楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう。

goo.辞書 より引用

  

女の人の一生って何?
主婦業って?

 

考えてみれば、女の人の人生って、

 妊娠出産子育て介護

苦労の連続です。

一難去ってまた一難。

 

誰かの為に何かをするのは、嫌いじゃない。

 でも、いつもいつも自分以外の誰かの為に尽くしてばかりいると、

自分の人生のはずだけど、なんだか他人のもののように感じてしまいます。

いつまで、続くのかな?

あまり先のことまで深く考えると気が遠く…。

 

Twitter発#名画で学ぶ主婦業がおもしろかった!

 

私、たぶん疲れている。

よし!今日は主婦業をお休みして、少しのんびりしよう♪

 

📺「日曜美術館

Eテレ 毎週日曜 午前9時 | 再放送 毎週日曜 午後8時

 

まったりとテレビを見ていたら、

マネの晩年の傑作《フォリー=ベルジェールのバー》を紹介していました。

 

フォリー・ベルジェールのバー

エドゥアール・マネフォリー・ベルジェールのバー』

画像出典: ウィキペディア
ファイル:Edouard Manet, A Bar at the Folies-Bergère.jpg - Wikipedia

 

Folies-Bergère(フォリー・ベルジェール)という名前のバーは、

今もフランスのパリに存在しています。

 

そしてこの名画には、実に多くの謎が隠されているそうです。

鏡に映った店内を描いているのですが、

ぱっと見てもなんとなく違和感を感じませんか?

 

  • 絵の構図が実際と大きくズレている。
  • 2階位置がとても低く描かれている。
  • 手前と奥のお酒の瓶の遠近感が違う。
  • 見えないはずのものが見えている。
  • 逆に映っているはずのものが描かれていない。
  • 右側にいる紳士の存在
  • 左上の小さな足
  • 中央にいる女性のうつろな表情

 etc…

  

この絵についてさらに詳しく調べていたところ、

Twitter発#名画で学ぶ主婦業がおもしろかった!』

 を偶然見つけてしまいました( ´艸`)👇

 

あまりにも面白かったので、今回はこちらをご紹介しようと思います。

アートについては、また改めて…m(_ _)m

 

主婦業は過酷!Twitter発「名画で学ぶ主婦業」が面白すぎる!

画像出典: 主婦業は過酷!Twitter発「名画で学ぶ主婦業」が面白すぎる!

 

というわけで、今年もなんとか楽しく過ごせそうです♪。

 

👇それでは最後に私も挑戦!

えっ!今ごろ、年賀状きた。
返事かかなきゃかな…どうしよう。
#名画で学ぶ主婦業

喜多川歌麿

喜多川歌麿

 

 おそまつさまでした。